読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はせる

は・せる、馳せる

2015W52

2015 Week 52、今週の振り返り。

今週考えていたこと

今週のまとめ、を始める

 毎日更新出来たらいいな。とは思うものの、いろいろな制約と怠惰心がありまして、まずは週報として考えていたことを書き留めたり目を通した記事をメモしておくことから再開しようと思います。
 以前は写真と都々逸で更新をしていた時期もあったり、それよりもっと前はブログを書くことが楽しかった時期もあるんですが、いつ頃からか「なにを書いたってなぁ」みたいな気持ちがあって、さらにはTwitterすらnowplayingのツイートがほとんどになっています。こうやって書いているそばからこれ以上書きたいことがないような意識が強くなっていてですね……

Aira Mitsukiの帰還

「I'LL BE BACK」の約束から2年、アイラミツキが新曲を公開 - 音楽ナタリー

アイラミツキ、復帰後初の楽曲リリース決定 - 音楽ナタリー

 活動休止中だったAira Mitsukiが、名義をアイラミツキに変えて復帰していた。2015年8月と9月の記事なんだけど、全然耳に入ってなかった。相変わらずコンプレッサーの効いたゴリゴリテクノポップ路線で安心した。ひとまずこう言いたい。

おかえり!アイラ!(今更)

https://www.youtube.com/watch?v=CnIWa62NarU

Markdownと格闘

How can I wrap my markdown in an HTML div? - Stack Overflow

 最近の記事はMarkdownで書くようにしていて、この雑記形態もMarkdownとJavascript/jQueryで表現しているんです。
 これまで<div markdown="1" class="" />でこれに囲われるタグにCSSを適用していたんだけど、上記の記事によれば実際のところ、

[超意訳] 基本的なMarkdownではブロックタグ内のMarkdown解釈はされない。独自に拡張されたMarkdownライブラリによっては、記述の仕方によって解釈されるようになる。

ということなので、他のMarkdownエディタに移ったり、Markdownライブラリが変わるときには注意が必要だね。

 ちなみにWordpressではdlタグにも対応しているようだ。使いたいけど、少し躊躇う。

Markdown quick reference — Support — WordPress.com

読んだ記事