はせる

は・せる、馳せる

見えない写欲

 フィルムバックのモルトがヘタってきたんですよ。

黒田記念館

 ハッセルのフィルムバックのモルトがヘタってきたので、今装填しているフィルムを使い切ったら交換する。以上。

 ここ何ヶ月分かの現像に出していなかったフィルムをまとめて出して、まとめてスキャンして、それだけでちょっとだけ満足してしまったりして。Flickrもここ何年かで使い勝手が変わり、その所為か使っているユーザも変わった印象。今みんなはどのサービスを使っているんだろう?

 instagramがスマートフォンユーザに結構浸透していて、instagramで写真を好きになりました……と写真の学校に通っている人がいたり、ましかくの写真があまり珍しいものでない世の中になりました。8年来6x6の写真が身近にあった自分としては、もう一歩踏み出したい心境です。
 写欲。写欲ってなにかね?撮りたいって気持ちはあるけど、1度もシャッターを切らずに帰ってくることも多く。ひとまず、土岐さんの写真展に影響を受けてモノクロフィルムを久しぶりに装填しよう、ということと、多重露光もやってみようかな、という宣言をして今日は締めようと思う。

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO