はせる

は・せる、馳せる

露光時間と冬の街

fragment

taken on 5 February 2011. at GYRE / Omotesando, Tokyo.

 冬の街はイルミネーションがたくさんでキラキラして綺麗です。
 そんな街を長時間露光で撮るのも好きです。この写真は露光時間1秒だけど、30秒ぐらいやると光も柔らかく写るんですよー。バルブを使う露光時間になるともう三脚は必須なんですが、しゃがんで膝の上とか……歩道橋なら手すりに置くとか、いろいろと代替案はあるはずで、そういう試行錯誤も楽しいです。

ブログについて考察

 さて、はてなブログProにしてみました。とりあえず1ヶ月。Proにしてみたもののまだ迷いは払拭しきれず、Wordpressをテンプレートもプラグインも最小構成で運用したらいいのかなぁ、とか思っている始末。

 Wordpressからはてなブログに移行を考えたときに

  • タグがない。カテゴリでは代用が利かないので諦める。
  • 固定ページがない。カスタムURLで対応するしかない。
  • Facebookページへの同時投稿がない。自分でやるしかない。
  • 本文末に「関連記事」のサジェストができない。Zenbackでやるしかない。アイキャッチ付きでやりたかったんだけど。

とか、この辺が気になるところです。あればたぶん迷ってなかったと思います。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO