はせる

は・せる、馳せる

今更新年、今年もよろしくお願いいたします

 あけましておめでとうございます。仕事なんてとうに始まっちゃってますが、いかがお過ごしでしょうか。

本殿着いた。

 なにか正月らしいことしました?
 僕ら夫婦は今年も浅草寺へ元朝参りに行きました。去年ほど混んではいなくて、且つ列の進みも今年は早かった印象があります。おみくじでは凶を引いてヘコんでるのを笑われたり2時ぐらいからすごく寒くなったので急いで家に帰りましたが。
 そして、下谷七福神巡りと谷中七福神巡りもしてきました。御朱印集めはこれまで興味持ってなかったんですが、嫁や嫁母と話して折角七福神巡りするんだからとやってみたらまんまと嵌るというね。近所や前に住んでいたところの寺社にも行きたいなぁ、とか思い始めるほどに。御朱印は参拝の証としてもらうものだから、もちろんスタンプラリーみたいにもらうだけで帰るというようなことはしません。
 ここまでが年末年始のお休みのお話。

昨日今日と、下谷七福神と谷中七福神を巡って集めた御朱印14個。これまではあんまり興味がなかったけど、これは趣味になりそう……

 正月明けたあとの3連休は成人の日しか嫁と休みが重ならなかったんですが、黒田記念館の特別室が開放されているということで行って来ました。絵画はやっぱり得意ではありません(汗。その後嫁のショッピングに付き合ってフットワーク軽く上野・スカイツリータウン・秋葉原・もう一度上野と輪を描くような移動をしてみたり。いつもは割と家を出るときに想定した通り移動をするのだけど、この日は突発的に動いてみた。
 これが案外楽しくて、1つだけ目的地を決めて出発して、あとはその場の思いつきという外出も面白いんじゃないかなと思った次第です。

 さて、今週はなにして過ごそう。

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO