読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はせる

は・せる、馳せる

ポッドキャストが始まっている

 いや、今更言うことでもないんだけども。

[caption id="attachment_2716" align="aligncenter" width="300"]連想脱線「L」トーク 連想脱線「L」トーク[/caption]

 以前バッと 企画案 を出して以来、色々と奔走しまして、今では機材を揃え、自分含むメンバーを4人集め、漫画喫茶のファミリールームに集まり収録をし、適当な長さに分割して配信している。
 元々ラジオなどの音声メディアが好きで、自分もやりたい!と立ち上げた企画なんだけど、今のところは誰かの反応を期待するというよりは、録音した自分たちの会話を聞き返すということ自体が楽しい。いずれは周知されるようにがんばりたい。
 ちなみに、今までのLT回のテーマはこんな感じ。

 以下雑感のような感じで。

 メンバーは同級生x2という4人の組合せ。トーク中に学生時代を振り返るときも2つの視点があって便利だったり逆に抉られたりもする。高校時代の思い出がデリケートな部分を抉ったりもする。

 12日に収録してきた。プレ録音を合わせて4度目。今のところ4半期に1度集まって収録、というのが定例になりそう。その所為でタイムリーな話題を話しても公開した頃には新鮮味がなくなっているわけだけど、メインテーマに関しては今のところそういった類いのものではないので大丈夫そうだ。

 毎回今期のアニメやドラマなどについて話すパートがある。これは収録時間も後半になって話すことがなくなってくるとこの話題にシフトするという致し方ないもの。この部分だけが公開時に時差が出来てしまうため悩ましいところ。切り出して先に使ってしまってもいいかもしれないけど。

 ポッドキャスト用の収録は毎回2時間半から3時間程度で、残った時間はカードゲームやテーブルゲームをしている。これまでにプレイしたのはワンナイト人狼、ゴキブリポーカー、ナインティナインだった。今度はプレステとかそういうのでもいいなぁ、と画策中。でもPS2はもう置いてないんだなぁ……

 顔合わせを兼ねたプレ録音のときに食事に行ったHOOTERSで、店員の気の抜けた接客が忘れられず、以降収録の度に話題に上がる。渋谷店がオープンしたので今後の収録後は毎回Hootersに行くと思われる。