読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はせる

は・せる、馳せる

ブローニーフィルムを5本収納できるケースを探していたが、ようやく導き出された結論のようなもの。

cat:日々のこと

 HASSELBLADで使用するブローニーフィルム、120フィルムとも呼ばれるこのフィルムは、パトローネという円筒形の芯に巻き付けた状態のフィルムなのだ。中判6x6ではこのフィルムで12枚撮影できる。これまでは使用前・撮影終了後も購入時の5本入りの箱に入れて持ち歩いていた。
 かつては富士フイルムからオマケのような感じで5本収納できるケースが出されていたようだが今は生産されていない。オークションで出品されても地味に高騰するので手が出せないような状況であった。が、ようやく代替品となり得るものに出会った。

 切っ掛けは検索して見つけた以下のツイート。感謝感謝である。

https://twitter.com/TLR66s/status/350581826844246016
(追記:ツイートが削除されたようです)

 もともとはルアーケース。これがブローニーフィルムのケースに代替できるというのは目から鱗である。……魚だけに。

 さて、手元にあるのは紹介されているVS-704と、調べてて「これも」と思って一緒に手に入れたVS-904。この2つ、なにが違うかというと間仕切りの有り無しである。
 間仕切りのあるタイプはきっちりと5本収納できる。

 対して、間仕切りのないタイプはちょっときゅうきゅうだけれども6本収納できる。

 閉じる部分がえんじ色なのと、備えあれば憂い無し男子なのもあってひとまず6本収納できるVS-904の方を今は使用している。結局、VS-704の閉じる部分をえんじ色に交換して使用している。備えあれば憂い無し男子を徐々に卒業したい。
 ちなみに、クリアタイプもあるので参考まで。こちらは秋葉原の上州屋の店頭でも販売されている。

メイホウ(MEIHO) SFC ルアーケースM クリアー

メイホウ(MEIHO) SFC ルアーケースM クリアー