
はせる

は・せる、馳せる

俺が2013年聞いた音楽についてまとめてみた話 (1)

 今年良く聞いたアーティスト、曲、今年発売で購入までに至った曲をまとめたみた。

DJ NIGHT

taken on 25 June 2011. 阿佐ヶ谷TABASA。

 まずは今年良く聞いたアーティストから。

  1. 星野源
  2. 電気グルーヴ
  3. ELLEGARDEN
  4. 宮野真守
  5. Perfume
  6. JMBS
  7. hy4_4yh
  8. きゃりーぱみゅぱみゅ
  9. Madeon
  10. shisotex

 役者として長く見ていた星野源ちゃんのCDを今年初めて買った。思っていた以上に良い曲でヘビロテしていたので1位という結果に。年の初めに買った電気グルーヴを筆頭に、途中テクノ・エレクトロブームが俺の中で巻き起こっていたのでそれ関連のアーティストが何人かランクインしている。ELLEGARDENは活動休止以降もちょくちょく聞いている。でも細美さんが現在活動しているHIATUSは好みではない。宮野真守(まもちゃん)の曲も良く聞いてたなぁ。声がよく、曲も格好いい。
 JMBSさん、hy4_4yh、shisotexさん。この辺は去年から続いているFUNKOTブームのアーティストである。hy4_4yhはアイドルだけど。

 続いて良く聴いた曲。これは長年使っているLast.fmの過去12ヶ月の再生数データをもとにリストにしている。

  1. 電気グルーヴ – Missing Beatz
  2. 電気グルーヴ – Upside Down
  3. 星野源 – 夢の外へ
  4. shisotex – Bintang Kehidupan
  5. ravex – ROCK U /Feat. 安室奈美恵
  6. Marianas Trench – Desperate Measures
  7. Perfume – Spending all my time
  8. モーニング娘。 – Help me!!
  9. hy4_4yh – ティッケー大作戦!~YAVAY (FUNKOTER'S EDIT)
  10. BENNIE BECCA – Dreamer (80kidz Remix)
  11. 木村カエラ – マミレル
  12. きゃりーぱみゅぱみゅ – ふりそでーしょん
  13. 星野源 – ギャグ

 この結果から、どれだけ電気グルーヴをヘビロテ指定なのかというのがうかがえる。で、つづいて星野源ちゃんの「夢の外へ」。詩も曲も好きだ。4位にFUNKOT。去年のM3で手に入れたCDに収録されていた激格好いい曲。元はインドネシアの歌謡曲のようだ。
 全体を見渡してみて、今年リリースの曲よりは去年から続けて聴いている曲が上位を占めている。

 そんな訳なので、今年購入した曲を次回の更新でリスト化してみる。