読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はせる

は・せる、馳せる

夜の街 カメラ片手に 試写しつつ フィルムカメラと 心重ねて #短歌

 このころはまだハッセル手探り。

Untitled

December 2007. 御茶ノ水。

 この写真、ハッセルブラッドを手に入れて間もない頃で、まだ慣れないカメラで夜の街を撮影していることに今更ながら驚いた。最初の頃はフィルムも色々試していて、この写真はたぶんKODAK PORTRA 400VC。ビビッド目の写真が好きだったからVCだったけど、結局はFUJICOLOR PRO400に落ち着いた。

Voigtlander VC MATER II  しかし…このときはまだ反射光の露出計を使っていたからか、ちょっと露出が落ち着かん。もう1段ぐらい下げて良かったかも。そういえば、Voigtlander VC MATER IIを使っていたんだけど、どこ行ったんだろうか。入射光の露出計を手に入れてから出番が少なくなって…たまに持ち出したときに無くしてしまったようだ。勿体ない。

 御茶ノ水は前職の時に職場の最寄り駅だったので良く歩いた。学生街、スポーツ用品街、神保町方面の本屋街、ムラサキスポーツ地下のとんかつ近定 [食べログ]、生パスタのお店バンビーナ [食べログ]、なにげに存在する堀内カラー神田サービスセンター(かなりお世話になった)。7年も通えば愛着も湧くもんだなぁ。