はせる

は・せる、馳せる

ふいと眺める 流れる景色 いつか見たよな 懐かしさ #都々逸

where r u going?

taken on 23 December 2011. 中野駅出発。

 電車から眺める風景はどれも特別な感じがする。そこが住み慣れた土地であろうがなかろうが、そして都会であっても地方であっても。電車に乗ってお気に入りの場所に行くこと、知らない土地に行くこと、誰かに会いに行くこと。そういった今日これからの予定に共鳴でもしているんだろうか。わからないけど。

 これは昔から思っていたことだけど、レールやホームって超近代化したでかい駅以外のほとんどの駅で、ちょっと懐かしさを感じたりしない?俺はあるんだけど。レールやホームが各地だいたい同じようなつくりで、記号のような感じでそういった感覚を覚えるのかなぁと、自己分析。
 あと、昔は廃レールをホームの柱などとして使うことがあって、今でもそれが残る駅があるということも、なにか関係していたりしないかなぁ、とか思う。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO