はせる

は・せる、馳せる

イルミネーション きらきら光り 飾る電飾 魅力的 #都々逸

 クリスマスよりも年末ということを感じていたい。

ILLUMINATED

taken on 9 November 2012. 表参道。

 イルミネーションは、ピントが合っているときよりもボケていた方が綺麗だと思う。被写体があって、背景としてのイルミネーション。これまでに話したとおり、ポートレートはあまり撮らないのでCandidで。
 ちなみにこれ、ノーファインダーだったような記憶もある。光源を撮るので露出は1段暗め、最初からぼかすつもりだったので焦点距離無限遠のまま、ファインダーを開かずに撮影...というような思考の流れかな。何度か言ったと思うけど、撮ってるときはこんなに理路整然とはしない。

 クリスマスが近いこともあり街がイルミネーションで溢れているが、もう今年が終わってしまうということも忘れずに。年末の大掃除もこのぐらいの時期から意識しておかないと29日あたりから適当にやりがち。というか、大掃除なんてあんまりやったことないなぁ。去年は年末になんだかんだで来客を招いて年を越すとかしてたので、それを目標に片付けたりはしてたけど。今年はまた違った状況で迎えるのか...

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO