はせる

は・せる、馳せる

雨に唄えば 心もおどる いずれ止む雨 楽しめば #都々逸

 雨の写真は雨の日にしか撮れないし。365日ずっと雨が降っているわけでもないのだし。

singin' in the rain

taken on November 1, 2009. 阿佐ヶ谷。

 傘の内側から撮るという構図。本当は傘の水滴も綺麗に撮りたいところだったのだが傘を片手に持っているわけなのでハッセルは当然片手持ち。さらにC80mmレンズは最短焦点距離90cmぐらいで、f2.8の1/8秒という低速シャッターを強いられる状況ということで、ちょっとブレてる。でも、この写真は好きだわぁ。

 開放絞りだと点光源は円形になる...はずなんだけど、絞り羽根の枚数・形状によっては六角形、八角形に近い形になることもある。この写真のdescriptionで、昔の自分はこう言っている。

Cレンズは絞りにアールが付いているから、点光源のボケがCFレンズに比べるとより円に近くなる。そしてなにより、Cレンズの柔らかい階調が好き。2本目のレンズもCレンズにしよう。

</blockquote>
<figcaption>
via <cite><a href="http://www.flickr.com/photos/rhythm_and_days/4159594281/" title="singin' in the rain | Flickr - Photo Sharing!" target="_blank">singin' in the rain | Flickr - Photo Sharing!</a></cite>
</figcaption>

 この嗜好は今も変わらないし、こう宣言しているように150mmレンズはCレンズを選択した。ハッセルのレンズは今後もCレンズを選択すると思う。60mm欲しいなぁ...

 Singin' In The Rain といえば。

http://www.youtube.com/watch?v=_hj86TnXpgE

 フォルクスワーゲンGTIのCM。格好良い。オリジナルはこちら。見比べてみるのも一興。
 ちなみに、このCMで使われている曲は Mint Royale - Singin' In The Rain である。この曲のMVも格好良いので是非。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO