はせる

は・せる、馳せる

見返せば あれやこれやと 思い出写る 共に過ごした ポラロイド #都々逸

 そういえば...の、ポラロイド。

突発的散策

24 November 2007. 阿佐ヶ谷。

 そう、俺、ポラロイドカメラ持ってるんだよね。SX-70。

SX-70

taken on 9 June 2007. 阿佐ヶ谷。

 この口ぶりからもうわかってもらえたと思うけど、そう、今はもう全然使っていない。手放してはいないのだけど、押し入れの中で埃をかぶっている。
 なんせ、フィルムの生産が止まり、新たに生産開始したと思ったらそれまでの600フィルムの写りとは別物になり(今はどうなったかわからないけど)、さらにフィルムのコストパフォーマンスがすこぶる悪くなった(今はカラーで8枚/2,500円ぐらい)ということもあった。他にもいくつかいろいろなことが蓄積して、疎遠になってしまったんだと思う。
 言い訳を並べるのも格好悪いのでこのぐらいで。

 手に入れる切っ掛けとなったのは、2007年当時トイカメラの人気が高まりつつあったことと(SX-70をトイカメラとは思わないけど、同じ本で紹介されていた。柔らかい描写ということで一緒にされてんのかな)、さらにはHASSELBLADを手に入れる前のフィルムカメラとの初めてのお手合わせということも考えていた。おかげでかなり楽しませてもらった。

 いづれメンテナンスに出してまた使える日が来ると良いな、と思っている。

Polaroid sx-70 - a set on Flickr

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO