はせる

は・せる、馳せる

息子の昼寝、谷中の散歩

 2月10日、ちょっと遠くの公園で遊ばせようとベビーカーに乗せたところ、日暮里駅前で寝てしまったので予定変更。

ymmtdisk.jp

 上野台地と日暮里・根岸を繋ぐ道路。台地の方(この写真で右方向)は谷中の夕焼けだんだんや住宅街へ繋がる道路なので、交通量は多くない。


ymmtdisk.jp

 谷中三丁目の住宅街。街区表示板三枚が写り込んでいる。


 ふと振り返ると台東区と荒川区の境目を歩いていたことに気づき、暫し興奮する。

city.ymmtdisk.jp


ymmtdisk.jp

 日が傾いてきた。住宅街がオレンジ色に染まると急に切ない。


東京閑地 | TOKYO VACANCY

 西日暮里へ向かう途中にあった閑地。ブロック塀とか、構図中心に立つ木とか、この写真、結構好き。


 2時間ぐらい散策しても息子は起きず、この後夫婦でルノアールへ行き、コーヒーとケーキを嗜んで帰る。遊べなかった息子は可哀想だけど、息子のおかげで夫婦の時間を持てたと考えると想定外にいい休日であった。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO