はせる

は・せる、馳せる

鶯谷ルポルタージュと通勤スナップ

 1月16日、通勤時のスナップ。この記事の写真はフィッシュアイぶん回しです。

ymmtdisk.jp

 朝の鶯谷駅前。ホテルは多いが歓楽街と言うほど飲食店は多くないので、夜も朝もお行儀の悪いお客さんをあまり見かけない。


ymmtdisk.jp

 鶯谷駅ホームからの景色。やっぱりラブホが目立つ。呼称については「ブティックホテル」など色々あるけど、まあ、「ラブホ」だよね。

 で、そのラブホが線路沿いに目立つこともあり、本屋で見つけた子ども向けの本「JR山手線を一周しよう!」の鶯谷駅のページを見ると御隠殿坂橋(芋坂橋かも。ここはちょっと記憶が曖昧)から日暮里駅方面を写した写真で、お察ししました。となった。

新訂版 JR山手線を一周しよう! (のりものアルバム(新))

新訂版 JR山手線を一周しよう! (のりものアルバム(新))

 この本、ちょっと欲しいな。そして十数年後にまた見比べたい。


ymmtdisk.jp

 四ッ谷コンビニ前。ちょっとブレてる。広く写る。という印象だけの写真。でも看板を支えている鉄骨の陰影が気に入っている。


ymmtdisk.jp

 神田駅山手線到着。やっぱりこういうのもやっておかないと。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO