はせる

は・せる、馳せる

荒木町に降りる

 4月26日、お昼休みに新宿区荒木町散策。

Untitled

津の守弁財天の辺りを底に、この周辺は大きく窪んでいる。というか、元々あった谷を土塁で塞いでダムとしたのでこのような地形となった、とのこと(手元の書籍)。高低差マニアの方、補足お願いします。


IMG_7027.jpg

 階段の下から。結構な高低差。


IMG_7028.jpg

 家屋が取り壊された跡地に行き当たった。向こう側はマンションの土台なんだけど、僕が立っていた場所よりも高いところにマンションは建てられていることになる。


IMG_7033.jpg

IMG_7039.jpg

 荒木町は花街だった地域なので、その風格を漂わせる道も遺っている。


IMG_7044.jpg

 これはヒメツルソバという花のようだ。階段の足元や壁に密生していた。


 んー、なんで全体的にアンダーで現像したんだろうか……確かに曇り空だったのは記憶しているんだけど。

カラー版 地図と愉しむ東京歴史散歩 地形篇 (中公新書)

カラー版 地図と愉しむ東京歴史散歩 地形篇 (中公新書)

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO