はせる

は・せる、馳せる

台東区縦移動

 3月18日。支援センターでイベントに参加、その後は無目的に散歩。という我ら家族の定番コース。写真9枚。

Untitled

 奥さんの後ろを追いかける、ときに、撮ることを習慣づけたい。自分が見る景色の中にいてくれたことを記録しておきたい。


Untitled

 電車内。夕方の差し込む光。


Untitled

 境界標が気になり始めてから地面を観察しながら歩くことが多くなったんだけど、路上喫煙禁止のマークがこんなにすり減るかね。


Untitled

 台東子ども家庭支援センターにて。地元のおじいちゃんたちによるマンドリンの演奏を聴いた。その後、イベントに参加したお父さん方に円になるよう指示が。漏れなく駆り出される僕。なにをするかと思えば、円の中に薄紙をばらまき、うちわで中心に向かってパタパタと仰ぐと上昇気流が発生して、薄紙が渦を巻いて上がっていく。綺麗……という言葉しか出てこないこの情景。


佐竹商店街

 佐竹商店街を佐竹通り南口交差点から眺める。地域の商店街と思って油断していると歴史が古いので驚く。あと、一本堂というパン屋の食パンが美味しい。


台東区台東三丁目

 街区表示板、台東区台東三丁目。トタンのサビのわびとさび。錆びたトタンを見るのは結構久しぶりな気がするけど、路地を通るときにたぶん周辺視野では見ているんじゃないかなぁ。今度そういう視点で見てみよう。


Untitled

 信号機ディスプレイ。なんだここ。調べたら「シグマトラフィック株式会社」という会社だった。交通関連の事業をしている様子。


Untitled

 上野駅へ到着。

 上野駅というと東北出身者の思い入れのある駅。というのは歌のイメージ。今現在、上野発の夜行列車は青森駅へは出発していないようだ。しかしレールは繋がっている。JRだけではなくなっているけどね。
 とか言いながらも、台東区に住んでいる今、東北新幹線の停車駅は上野駅が最寄りなので、実家に帰るときは上野駅から乗車している。地元民として思い入れのある駅なのだった。


Untitled

 昨年ニトリが上野の丸井に開店した。ニトリの勢力拡大の勢いがすごい。


 このあと上野公園でスタバ休憩したけど、その写真は今回カッツアイ。

LIFE! ~人生に捧げるコント~ DVD-BOX

LIFE! ~人生に捧げるコント~ DVD-BOX

LIFE! ~人生に捧げるコント~ series-1 [DVD]

LIFE! ~人生に捧げるコント~ series-1 [DVD]

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO