読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はせる

は・せる、馳せる

さくらテイクアウト

cat:日々のこと cat:撮ること tag:デジタル tag:ストリートスナップ tag:家族 tag:鶯谷

 3月12日。今回も写真1枚で無駄に語るよ。

Untitled

 だらだらと更新していたら桜の季節を通り越してしまった。しかもさくら満開の時期には5Dmk2修理中という……


Untitled

 寛永寺で早々と咲いた寒桜を撮っていたらやってきたメジロさん。ウグイスではないだろう。

 「鶯谷」という行政上の地名はない。というのは前にも書いた記憶があるし、これからも折に触れて言及していくと思うけど、「鶯谷」というこの地域の通称には、やっぱりウグイスが絡んでいるのだ。Wikipediaの「鶯谷」の項を参照

江戸時代に寛永寺の住職として、代々京都から皇族が駐在していた。その一人である公弁が、元禄年間に「江戸の鶯はなまっている」といって当時の文化人・尾形乾山に京都から鶯を運ばせて、この地域に鶯を放し、鶯の名所になったことに由来する。

 「ウグイスが訛る?」と疑問に思うかもしれないけど、これについては国立科学博物館の研究で明らかになっている。


Untitled

 上島珈琲でクロックムッシュとサンドウィッチをテイクアウトして、上野公園でお手軽ピクニック。うちから上野公園に向かう途中に上島珈琲店黒田記念館店があるので結構な頻度で利用している。

 ドリンクをテイクアウトすると上島珈琲店内を利用するよりも量を多くしてくれるのがうれしい(もちろん同価格で)。どうでもいいことだけど、クロックムッシュの箱がとてもしっかりしていて、そこも満足度が高い。


Untitled

 上野公園では濃いピンクの寒緋桜が咲いていた。手を繋ぎながら、花びらを追いかける。この視点がいつか懐かしくなるような気がする。


Untitled

 噴水広場。逆光でシルエットに。

 この歳になって子どもを通して新しい友人(いわゆるパパ友・ママ友みたいな関係)ができるかもしれない、ということにドキドキしている。実際、支援センターによく行くうちの奥さんは、良好な関係のママ友が何人かいるようだ。僕自身は人見知りが激しいので、パパメインのイベントに行っても息子の世話ばかりで友人を作れないでいたりする……要改善項目である。


Untitled

 スマホを弄りながら佇む着物のお嬢さんを見かけた。この時期はちょうど卒業式シーズンなんだね。


 最近は日本のアイドルについてあまり情報を取り込んでいないんだけど、新内さんのオールナイトニッポン0がすごく心地よい。