はせる

は・せる、馳せる

雨の日の5Dmk2

 3月1日の写真。今日と同じ雨。

Untitled

 雨の写真が好き。家の中で雨音を聞きながら過ごすのももちろん好きだけど、アクティブに外へ出て撮影するのもよい。
 傘を持つ女の子、雨粒の残像、水たまりに拡がる波紋……雨の日は撮影モーションが簡便な5Dmk2(というかデジタル一眼レフ)のほうが相性がいい。とはいうものの、最近はほとんど5Dmk2だったんだけど。


 ここから少し余談。

 5Dmk2をカスタマーセンターに預けてきた。スイッチを入れても起動していないようなので、メイン基板の交換は最低限必要になりそう。工賃・部品代で45,000円ぐらい。むむむ……。で、キヤノンフォトサークルに入会すると、会報誌など諸々のサービスの中に修理費割引があるということで、これを機に入会。

 窓口で担当してくれた人が元営業だったらしく、どうやら5Dmk2に特別な思い入れがあったようで、なんだか熱い思いを受け取った。気がする。修理が終わって受け取りのときも同じ人であればいいなと思う。


Untitled

 四ツ谷駅入口。駅の周辺は江戸城の外堀であり、中央線ホームや外濠公園、上智大学のグラウンドなど一帯の地形を観察すると面白い。


Untitled

 鶯谷駅到着。少し散策して帰ります。


Untitled

 新坂橋の端っこから鶯谷駅南口の駅舎を眺める。結構、不思議な構造をしている。


Untitled

 最近できた立ち飲み屋。昼間から営業している。


Untitled

 暗闇の自販機。自販機の奥は、今はお寺の敷地になったようだけど、僕が引っ越してきた頃は廃業した病院の建物が存在していた。


※先週の嬉しかったこと:新内眞衣のANN0が継続

ウォーカームック 埼玉Walker2015春・GW 61806-36

ウォーカームック 埼玉Walker2015春・GW 61806-36

右上

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO