はせる

は・せる、馳せる

いつまで経っても苦手なカラオケ

 1月2日から3日までのこと。

IMG_4774.jpg

 「高い高い」で飛んでいるような写真を撮る。というのも、今年に入ってから家族で流行りだした。「高い高い」の最高到達点をできるだけ高速なシャッタースピードで撮るという、言ってしまえば「あるよねー、そういう写真」というものだけど、自分の息子でそれをやるというのはまた話が違う。
 この写真は最初のものなのでまだ試行錯誤中。

 3日は上野まで出て、カラオケに向かう。僕は、すごく、カラオケが苦手なのだ。iTunesで音楽を流しながら、それに合わせて歌うことは楽しいし好きなんだけど、ボーカルの入っていないカラオケに合わせて歌うと途端に自分の歌声に自信がなくなって萎む。

IMG_4782.jpg

 バンブーガーデン、上野東宝ビルの屋上は上野公園と繋がっていて、エレベーターを降りたところから見える景色がとてもよい。スカイツリーも見える、アメ横も鳥瞰できる。ここに立つと望遠が欲しくなる。

IMG_4784.jpg

 上野ヨドバシの建物はよくよく見るとアメ横に沿って少し湾曲していて、湾曲建築ファン(造語)としてはご機嫌。

IMG_4791.jpg

 群衆を撮ることも、今年のテーマになりそう。なんとなく。

 ここまででまだカラオケ屋には到着していないので、話は続きます。

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO