はせる

は・せる、馳せる

大晦日の夕方と元朝参り

 昨年末の写真を観ながらつらつらと書く3回目。2016年12月31日のこと。今回でやっと年が明ける。

IMG_4735.jpg

 大晦日。大掃除は置いといて、他に特にすることもなかったので夕方になって上野公園へ向かう。この日の上野公園はやっぱり人が少なくて、夕日の色も相まって切ない気持ちになった。

 ポートレート撮りたい欲はずっと抱えていて、でも被写体さんを探してまでは面倒だなぁ、と思っていたんだけど、いや待て身近な人を撮ろう。という意識になった。そもそも事なかれ主義である僕にとって、ポートレートは撮りたいが、誰かと面と向き合うのは少し恐い、というヤマアラシのジレンマ的課題である。この部分もフィルム写真の撮影・スキャンと同様、今年は改善していきたい。

 この日はさすけも一緒。3月で7歳、シニア犬の枠に足を踏み入れる。さすけを見ていてふと、昨年2月に亡くなったこたろうのことを想ったりもする。

 Kickstarterで「WANDRD PRVKE 21」を購入した。支援したときは1月到着の予定だったのに、クリスマスイブに届くという奇跡っぷり。いずれちゃんとインプレッションを書こう。という気持ちはありますよ。ええ。

WANDRD PRVKE 21

www.kickstarter.com PRVKE 21 | The Best Bag For Everyday Carry & Camera Gear by WANDRD — Kickstarter

 年が明けるタイミングは近所の神社で町内会の催しがあったのでそちらに参加。あけましておめでとうをした後は浅草寺まで行軍。

HAPPY NEW YEAR 2017

台東区浅草二丁目 - 街区表示板百景

 街区表示板初めは浅草となりました。

cityblocks.ymmtdisk.jp

たんたんたぬき

 冬の深夜に行軍したけど、年末に購入したUNIQLOの暖パンが効力を発揮してくれたのであまり寒くなかった。風を通さないというだけで結構違うようだ。

www.uniqlo.com

 CMの萬波さんがかわいいのよねぇ。

spur.hpplus.jp

さて、次回からは年始の写真です。