はせる

は・せる、馳せる

1歳になった

 息子が昨日で1歳になった。長いようで、あっという間だった。 生まれた頃を思い返してみると50cm、3,500gだったのに、今では75cm、10kg、高い高いをするのもだんだん辛くなってきた。
 そろそろ喃語を抜け出しそうだし、自我は完全に芽生えているように感じる。まあ、そう感じるのも親バカと言われればそれまでなんだけど。

 先週末は僕の両親も青森から上京してきて一升餅をやったり、昨日は会社にお休みをいただいて、嫁さんと桜輔がいつも行っている子育て支援センターの11月生まれお誕生会に参加して、その後スカイツリーへ。
 昨日は平日でやや曇りということもあって展望デッキが空いていたので勢いで初登頂。天望回廊まで行って来ました。スカイツリーもお誕生月はシールをもらえて、展望デッキでの各サービス(カフェやフォトサービスやソラカラちゃんとのグリーティング)で特典有り。全部享受してきました(笑)。父母にとっても良い一日となりました。

 父親としても1歳、まだまだ未熟なので徐々に成長させてもらっている。最近「舟和の芋羊羹食べたい」と頻りにつぶやいていたら、父親1歳のお祝いとして嫁さんが買ってきてくれた。母親1歳のお祝いは考え中。昨日、集めているダンボグッズをプレゼントしたけど、舟和の芋羊羹の100倍返しをご希望のようです。

 結局保育園にはまだ入園できていないけど、それでもなんとか生活は成り立っていて、奥さんには今のところ専業主婦として活躍してもらっている。話を聞くと子育て支援センターへ行ったり近い月齢の友達と遊びに行ったりと、引きこもらずアクティブに外へ出かけているようでとても頼もしい。

 次は2歳。2歳までになにができるようになっているかな?

blog.ymmtdisk.jp

 去年生まれたときの記事、今でもよく読み返す。

f:id:ymmtdisk:20161112151741j:plain

f:id:ymmtdisk:20161117005419j:plain

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO