はせる

は・せる、馳せる

ダンスバージョンのMVっていいよね

 ダンスをフィーチャーしたMVをYoutube上で最近よく見ますけど、初めて見たのはモーニング娘。の「One・Two・Three」だったんですよ。個人的にこういうダンスショットMVが好きであり探しては眺めている次第なのです。
 で、まずはモーニング娘。がいつごろからこういう試みを始めたのか、ちょっと調べてみました。

 モーニング娘。が現在Youtube上で公開している動画の中で、Dance Shot Ver.の一番古いものは41枚目のシングル、2009年10月28日発売の「気まぐれプリンセス」でした(発売日順で一番古いのはこれかな)。

 意外と昔からでした。でも、ちゃんとショウアップされていてカメラも何視点かあるような動画じゃなく、レッスンスタジオのようなところ固定カメラで撮られた動画もあって、そうなるとこれかな。2012/08/06アップロードの「What's Up? 愛はどうなのよ~」。

ここからモー娘。じゃない話……

 ちょっと違った趣向のダンスショットMVもあります。
 K-POPのAOAというアイドルグループのMVでEye Contact ver.というものがあり、簡単に言うとカメラ1台でダンスの合間をすり抜けながら目を合わせていくという感じなんですが、これがまたいい具合なのです。

AOA - 사뿐사뿐 (Like a Cat) 안무영상(Dance Practice) Eye ...

 日本でもこれやればいいのになぁ……

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO