はせる

は・せる、馳せる

夜目を凝らして 暗闇散歩 やはり美し 明と暗 #都々逸

 フィルムでも、夜の写真をがんばる。ファイト。

Tree

taken on October 9, 2008. 新宿、サザンテラス。

 新宿サザンテラス。
 タカシマヤタイムズスクウェアにHMVが入っていた頃は、ヨドバシとの行き来にここを良く歩いた。今でも東急ハンズに用があるときはここを通ることがある。クリスピークリームも出来たけど、これはあんまり興味が湧かなかった。そういやFrancfrancもあるんだっけ。
 それ以外では冬のイルミネーションか。気軽に見に行けるスポットでもあったし、イライラするほど人がいるわけでもない。あと、JR本社ビルのイルミネートされたSuicaペンギンがいつもかわいいのだ。

 自分の撮った写真を見返してみても、デジタルもフィルムも夜の写真の比率が高い。フィルムの場合、ISO400のフィルムしか使っていないので条件がかなり厳しい上に、ハッセル80mmの開放はF2.8なので暗がりだとシャッタースピードが1/4、1/2となる。これは手持ちではちょっと厳しい。酒に酔っていたら確実にブレるレベル。三脚を使えばいいわけだけど、常に持ち歩いているわけでもないし。それでもシャッターを切るのは、良い写真が撮れると確信しているからなのかな。

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO