はせる

は・せる、馳せる

アイドルと夏が胸を締め付ける

twitter.com

 というわけで、遅くなったけど今夏のアイドルソングを集めてみた。なんでアイドル限定かというと、今アンテナがその方に感度良好だから。J-POPや洋楽の方も気が向いたらやる。
 さて、「今夏の」というと少し曖昧なので、ここはとりあえず独自の情報網で受信して且つ言いたいことがある7月以降発売のアイドルソングを紹介。ちなみに、ちゃんと公式チャンネルにアップロードされているものを探してきた。律儀。

SUPER☆GiRLS - 常夏ハイタッチ
水着MV。合いの手もSUPER☆GiRLSらしく気持ちいい。らしいんだけど、でもそれ以上は感じない。
アフィリア・サーガ - ネプテューヌ☆サガして
アフィリアの曲は今まで真面目に聞いたことがなかったしこの曲のなにが良いのかも正直よくわかんないけど、中毒性はある。
SKE48 - 美しい稲妻
水着MV。妖艶なMVに仕上げてるけど、曲はそんなに訴えかけてこない。
乙女新党 - 2学期デビュー大作戦!!
帰宅部活動記録のOP。アニメの方もそうだけど、新人声優ばかりでなんか耳が不安になる。曲調はアニメソングとしては嫌いではないんだが。
アップアップガールズ(仮) - サマービーム
PandaBoYさんおつかれさまです!
MVではなくお披露目のときの動画で、ちょっと音声が悪い。でも曲自体は夏っぽく爽やかな感じで良いかも。ただ、出だしの会話から入るやつ、あれはちょっと好みが分かれるところではないかと。あと、Youtubeのコメントにあるけど、「サマービーム=真夏の光線」で「あぁ...」ってなった。それだけ。
hy4_4yh(ハイパーヨーヨー) - はなびーと
前回のシングルに続きインドネシア発祥のジャンルFUNKOTで来た。FUNKOTそのものが夏向きだと思うけど、この曲はどうだろう?wちょっと微妙な感じがする。
スマイレージ - 新しい私になれ!
スマイレージ含めハロプロ系はここ1年ぐらいでかなり評価を改めさせられた。この曲も悪くない。上手いことダンスミュージックを取り入れてきてると思う。MVもスーツっぽい衣装でなんかいい(リクルートスーツフェチ)。
乃木坂46 - ガールズルール
乃木坂はいつも曲のテーマが良くわからんところにあって、???ってなる。でもこれはまだ良い方か?しかし、毎回毎回MVに力を入れてるのは良くわかる。良いロケーション。
PASSPO☆ - 妄想のハワイ
この曲はHAWAIIAN6安野さんが楽曲提供&プロデュースしている。詩もハワイを妄想するというなんか(良い意味で)妙なもの。最近ちょっとPASSPO☆に惹かれ始めているところにこの曲はちょっとYAVAY。

 AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」は8月21日発売だけどまだ公式動画はアップロードされてないね。選抜総選挙後のシングル曲としてはパンチが足りないように思う。指原は好きだけど。
 夏曲としては投票券が付いていた「さよならクロール」なんだろうけどね。水着MVだし。でもこれは5月の発売。早い。

 あと、我らがアイドリング!!!は「サマーライオン」というシングルを8月7日リリース予定なんだけど、1ami9でオンエアされたが今日時点でまだ公式チャンネルには告知の動画すらアップロードされておらず。結構好みの曲調だし、22号倉田さん、25号後藤さん、26号尾島さんの4期生(あれ?23号伊藤さんは?)が推されてきてるのでちょっと楽しみ。

 買いはアイドリング!!!とPASSPO☆ですな。

© 2012-2017 Daisuke YAMAMOTO